ちょっとした心遣いが生む、大きな変化

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ちょっとした気配りができるか否かで、人間関係は大きく変わります。皆と同じように振る舞っているのに、なぜかいつも損をしてしまう人がいます。不必要なプライドが邪魔をして、適切なタイミングで適切な言葉をかけられないのはもったいないです。また、心理的距離を縮めたいと思う人に対して、些細な誤解からかえって溝を深めてしまうこともあります。

嫌いな人や生理的に受け付けない人、何かしら許せない人、自分と合わないと感じる人がいるのは当然です。そういった人と無理に関わりを持って親しくする必要はありませんが、仕事上避けられない関わりがある場合もあります。そのときに個人的な感情を優先したい気持ちは理解できますが、最善の対応とは言えません。一方で、無理をすることも精神衛生上良くありません。解決策としては、部署の異動を申し出るか、可能であれば職場を変えることが根本的な解決につながります。ただ、そういった解決策が常に実行可能ではないこともあります。

結局のところ、仕事も気配りが重要です。相手のことを考えられない人は、組織社会での評価は得られません。評価されなければ、組織内での居場所もなくなってしまいます。自分の感情を優先してただ毒を吐くだけでは、誰も得をしないのです。

ある会社では、社長とスタッフの間に仕事に対する考え方のズレがありました。スタッフからの頻繁な相談はほとんどが会社への不満で、それを言うことでガス抜きになっているのでしょうが、これは聞く側にとっては結構な苦痛です。対立を避けるためにその場での議論を避け、我慢していると鬱憤が溜まり、後で問題が爆発してしまいます。従って、私のような話を聞いてくれるはけ口も必要ではあります。とは言え、スタッフは会社に所属している以上、あくまでも自己主張を通す行為は適切ではありません。社長からの指導にはその理由をしっかりと確認し、理解しようと努めるすべきです。そして、私がコンサルティング契約を結んでいるのは社長との間です。そのスタッフとの間の契約ではありません。その会社からは、利益率改善が私に課されたミッションであり、会社の代表である社長からの依頼である以上、私もそのスタッフも社長の意向に従うのが筋です。
スタッフとの関係改善は直接のミッションではありませんが、最終的な目標達成のためには避けては通れません。一朝一夕に解決できるわけではありませんが、そのスタッフとの対話を通じ、少しずつではありますが改善に向かっています。

人が人を評価する際、能力よりも印象が優先されることは珍しくありません。世渡り上手な人が、より有意義な人生を送ることができるのは明らかです。誰にでもカチンとくる瞬間はあります。それに対し、ただの自慰行為のためだけに毒を吐くのは賢明ではありません。ほんの少し冷静になれるかどうかで、その後の人生は大きく変わります。何か特別な虎の巻があるわけではなく、ちょっとした気遣いが明暗を分けるのです。

参考文献:気くばりがうまい人のものの言い方:だから、心に残る。また会いたくなる。